自分の生態観察記録

どうしても暇な人向け

私の生態2

こんばんは、体重の増加が止まらなくて

悩んでます、由衣子です。(* •ω• )


またもや暗い話、続きです。

けど内容的に飛ばしてもいいです。

さらにさらに、読みたい人向け。



新しいお父さんはその当時

名前を検索しては出てくる人で

ファッション系の社長をしてました。

神経質で頭の固い人だったと、ママはその人の事をあまり話そうとはしません。


その時のことは私もあまり良くはなかったな。って感じで。

リモコンの位置、歯磨き粉は最後まで出し切る(短く切って歯ブラシでこそぐ)、玩具は3つまでそれ以上は片付ける(音も慎重に)、塵一つ残さない掃除(毎日フローリングを磨いてたママ)、金曜日は早く帰って掃除機をあてること、風呂掃除、寝相。後は、お風呂。


まだ赤子だった弟は身体も弱く、神経質で

ちょっと置いたら、物音がしたらギャン泣きしてて

トイレもろくにいけないほどでした。

ママは弟を胡座の間に乗せながら揺らして

チョコパイを頬張りながらよく夜中にゲームをしてました。

何かに気をやってないとストレスが凄かったそうです。

私がミルクを飲んだら夜まで寝て夜泣きしないだとか

楽な赤ちゃんだったから余計にしんどかったみたいで

隈が酷く、ストレスで今よりも太ってました。

そんな中でもご飯は必ずおかず3品以上、塵一つない掃除、ビールのストックは絶対で、ママもだいぶその頃から病んでいました。


私はその時、お父さんと別部屋の寝室で寝ていて

ママと弟がリビングに布団を敷いて寝てました

(夜泣きで起こされるのが嫌だったかららしい)

お父さんと同じ布団で寝ることは、私はめっちゃ嫌いでした。それは寝相。私の寝相が悪くて、足や手が当たり起こしてしまうと、怒られたからです。

当時、何か粗相をするとパンツを下げられ尻を叩かれて(赤く腫れて痛いほど)いて、寝ていても起こされてそうやって怒られました。

離れて寝たらいいのに、子供ながらそう思っていたし私の泣き声やお父さんの怒鳴り声に見に来たママもそう言いました。

けど親子の触れ合いだとかいって絶対隣で寝るように言われて物凄く神経を尖らせて寝ないといけなかったのが最初のしんどさでした。


ここからちょっと胸糞かもなんで

閲覧注意というか、気持ち悪かったら飛ばして欲しいんですけど。



その時は何とも思ってなかったけれど

髭のジョリジョリの部分で頬ずりされて(皮膚が弱かったからめっちゃ後で荒れた)口にキスをしたりだとか吸われたりだとかがあって。

ビールの匂いが口の周りや中に残りました。

その人、やたらと尻が好き?で

よく私を膝の上に乗せてはパンツの中に手を入れて揉んだり掴んだり(痛かった)して、痛さに私が嫌がって泣いたら怒られたりもしました。(理不尽)

そして、お風呂は早く帰宅したら一緒に入ってて

全身泡まみれの状態にして立ち上がり抱っこされ

身体を滑らして遊ぶ?みたいな、スポンジを使わず身体で洗うみたいな。悪くいえばソープ嬢みたいな。

そんなことをしたママに話すとママは嫌な顔をしていたけれど、当時小学校低学年で中身はもっと幼かった私はそれがどう良くないのか、全然わからなくて。

お父さんのいうスキンシップをするのが当たり前なのだと受け入れてました。




かと思えば

些細なことで怒鳴られ、尻を叩かれる。

夏休みの自由研究を忘れた時は甚平の肩のところが引きちぎれるほど引きずられて、胸ぐらも掴まれたけど、何より私は尻を叩かれるのが嫌でした。

3回叩くか、1度に痛く叩くか問われたこともあって

どちらにしろ痛いことは変わりないけど

1度を選ぶと青あざになってたらしい。


でもそれを知ってたのは、ママの妹だけでした。

年に2回従兄弟が実家に来るのを私はすごく楽しみにしていて、お盆の時にきたママの妹であるかおちゃんが私と従兄弟を連れてプールに行きたいと言ってくれて。嬉しくて行きたがった私にママは反対して怒ってて。

かおちゃんも??ってなりながらどうしてか聞くと

「旦那が怒るから」と。

流石に意味がわからなかったらしく、軽く討論の末かおちゃんは「私が勝手に連れてったでええが。文句あるなら私に言い」と「あと、おねぇおかしいで?」と言っていたのを覚えています。


もうその頃からママはやたら私に厳しかったそうで

あーちゃんもばぁちゃんも私が遊びに来る度にずっと心配してたんだと後で知りました。 



金曜日は絶対に早く帰って掃除機をあてなくてはいけなくて(ママの助けになりたくてやると決めたこと)、でも学校に鍵を忘れたり持っていくのを忘れたりして出来なかった時は物凄く怒られました。

叩かれて投げ飛ばされるのは昔からだったけど

階段から落とされたり掃除機で殴られたり、あとはおしゃぶりが見つからない時がほんとに地獄で鬼のように弟が泣くから余計にね。

風呂上がり裸のままで外に探しに行くように言われた時もあったかな。(さすがに服は着たいとお願いしたけども)

けれどお父さんが出張の時は弟を実家に預けて、ご飯を食べにいったりカラオケにいったりだとか、楽しく過ごせたけれど、やっぱり普段は怒鳴られる事が多かったです。

私がちゃんと出来なかったのが悪かったけど、度重なるストレスでママも少しずつ限界がきていたんだろうな。


あんまり覚えてないけど

誰もいない時を見計らってばぁちゃんに泣きながら電話をしていたみたいで。

ただ「ばぁちゃんに早くあいたい」とか「寂しい」とか言ってはあーちゃんが迎えにきたらしい。

土日に実家にお泊まりは何度かあったな、そういえば、くらいの感じだけど。


けどそしたらね

ママがやっぱり怒られて責められたんやろね。

限界がきたみたいで。

そんな事が続いた後にふと、お父さんは帰らなくなって、いつの間にかママには新しい男の人がいた‪w

でも離婚で揉めてたらしくストレスが爆発して

ママは頭が一瞬飛んじゃいました。

ぼーっとしてたり笑ってたり、心配してお水をあげたらそれを廊下に撒き散らしたり(ワックス掛けめっちゃ必死にママがしてたから焦った。)紙を破きまくったり。

新しい男の人にはもうあった事があったから、

私はその人に連絡して、しばらく外に連れてかれて夜遅くまで待ってました。弟はその時は実家で、私はコンビニのおにぎり食べて風呂はいって寝ました。

その後に正式に離婚が決まったけど。

最後に、とお父さんと旅行にいった事とお父さんでいたかった愛してたと泣かれた事を覚えてます。

何だか子供ながらに可哀想になって、ママにやり直せないのか、もしくは私がここに残ろうか、と聞いたけどママに泣かれ、新しい人も絶対今より幸せにするからだとか言われ、何となくその方が良いのだと思いお父さんとはバイバイしました。

今にして思えばそれで良かった。ほんとに。

どうなってたか。いや良かった。

けど、その人から最後に貰った手紙がまだ捨てられない。これは何故なのか。


とはいえ。

あれよこれよ、と引越しと転校が決まり

元の学校に1年半ほどで戻るという。

ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったこと。

学校の近くのアパートでママと新しい人と弟と暮らすことになったけどそれもすぐに終わりました。

その人、実は既婚者で年齢も職も詐欺でママのお金や装飾品をパクりまくるというとんでもない人だったからです。やばめ。



でもこの事実も、お父さんがちょっと変だったのも

もっと後に知ったのよね。

その時のなんとも言えない感覚。

嫌悪感なのか、憎悪なのか、悲愴なのか。

お父さん像にもお母さん像にも

疑問が溢れて仕方ないまま、私は5年生になって

妹のお父さんに出会いました。


さらに続く。




ながーーーい。暗ーーーい。(›´ω`‹ )

人によってはフラッシュバック?とか

気分を害す時があるみたいだけれど、大丈夫でしょうか。

だいぶ端折ってるし、オブラートだし

これくらいなら大丈夫かな?どうだろう。


あ、そういえば私、三人弟妹でして。

7歳離れた弟と11歳離れた妹がいまして

それぞれお父さんが違うんですねー。

え、じゃあママはバツ3?

いいえ。4です。

私の元の苗字5個くらいあります

私もバツ2なので苗字がいっぱーい。

こんなわたくしではございますが、

また付き合ってもらえたら嬉しいです。

見てくださってありがとうございました!


ではではまた次回(ω)ノシ